07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏休みフィナーレ企画!

2009.08.31 (Mon)

※ 8/31までこの記事が一番上に表示されます。


夏休みも残すところあと4日となりました。
今年の夏は「夏の市」、「Happy Hour」等イベント企画がありましたので、
沢山のお客様にお越しいただきいつもに増してかまぼこの里や当レストランも
とてもにぎやかだったと思います。

夏が終わってしまうのは寂しい!という皆様に鈴廣から

「夏休みフィナーレ企画」のご案内をいたします!

箱根湯本~松田駅を一日約20往復している小田急線を鈴廣が
トレインジャックしているのを皆様ご存知でしょうか?
かまぼこの里へお越しの際、電車をご利用されたお客様はもうご存知かもしれませんが、
車両の中つりに板わさの広告がずら~っと貼られています。
そして大型看板が小田急線主要駅に設置されました!

この板わさトレイン車内と大型板わさ看板を写メなどで撮影し、
当えれんなごっそでお食事をされたお客様にはアイスを1つプレゼントします!!!!

合言葉は「板わさトレインを見た!」とスタッフにお申し付けいただくと共に、
板わさの中つり広告or大型看板を撮影した写真画像をスタッフにご提示くださいね★


senden.jpg


senden2.jpg


23:59  |  企画、イベント

本日のオススメ★

2009.08.26 (Wed)

今日のオススメメニューは地場産の食材を使ったものをメインにご紹介していきます。

◆ 地物野菜のてんぷら

tenpura.jpg

毎日取れたての新鮮お野菜をカラッと揚げたてんぷらです。
何が出るかは畑次第!?季節のお野菜がメインですが、
中には変わったものもありますので見慣れないお野菜を見かけたら
どうぞお気軽にシェフに聞いてみてくださいね!


◆ 地獲れイサキの塩焼き

isaki.jpg

相模湾では今が旬のお魚、小田原魚市場の「イサキ」の塩焼きです。
イサキは白身のお魚ですがぱさぱさせず、
脂がのっていて口当たりがいいです。
レモンのスライスと一緒に食べることでさっぱりとお召し上がりいただけます!


◆ 豆富とすり身のふくふく揚げ

fukufuku.jpg

かまぼこのようで豆富のよう!?
薬味をのせて、ポン酢でさっぱりと。鈴廣の技をご賞味あれ!



さてさて、話はお料理から変わって「かまぼこ」に関する雑学をひとつ…

俗にいう「かまとと」(かまとと振り)と「かまぼこ」、似ていますよね?
実は「かまとと」の語源にはこういった経緯があったのをご存知でしょうか?

かまぼこのことを「これは魚(とと)か?」と聞くということから、
無知・世間知らずを装ってかわいらしく見せる人(特に女性)を指す意味で、
江戸時代に遊女が世間知らずを装うため、蒲鉾を指してこれが魚なのかと
問うたことに由来するといわれているそうです。

鈴廣の蒲鉾はもちろんスタンダードな形をしたものもございますが、
見た目鮮やかであったり蒲鉾の概念をがらっと変えた商品が多く、
まさに「これはととか?」という気持ちになります。
美味しいお魚をたっぷり使ってぷりぷりとした歯触りやしなやかな弾力は
職人の永年の経験と勘で作られております!
レストランにも蒲鉾は何点かお出ししておりますのでご来店の際には
是非お召し上がってみてくださいね!

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

16:51  |  本日のおすすめ

8月もあと一週間

2009.08.20 (Thu)

気付けば8月もあと一週間で終わってしまいますね。
えれんなごっその夏メニューはお召し上がりいただけたでしょうか?
当店自慢の箱根ビールは「箱根ピルス」、「小田原エール」のほかに期間限定で一種お出ししております。
この限定ビール、現在足柄ヴァイツェンを提供しておりますが、なんと9月からはこゆるぎブラウンに変わります!
こゆるぎブラウンは麦芽のブレンドにより引き出される独特の甘さと豊かなコクが特徴です。是非お試しくださいね。
こゆるぎブラウンに変わるということは…足柄ヴァイツェンはもう飲めなくなってしまうということで。
もちろんショップやオンラインショッピングでお買い求めいただくことはできますが、レストランでお召し上がりいただけるチャンスはあと少し。
夏の締めくくりに一杯!いかがですか?

そしてビールだけでなくメニューも秋メニューに変わります。
どんなメニューが始まるのか楽しみですね!
新メニューはこちらで随時紹介していきますのでどうぞチェックしてみてくださいね。


さて、今日はお料理でなく当えれんなごっそ自慢、こだわりのお米キヌヒカリをご紹介します。

kinu.jpg

キヌヒカリはコシヒカリの血統を受け継ぎ、ナゴユタカ」を交配して誕生したお米です。
外観品質は、コシヒカリを上回る純白で絹のような艶やかな光沢があるのが
このお米自身が持つ最大の特徴です。
食味バランスも良く、食感はコシヒカリよりしっかりしています。
見慣れないし聞きなれない品種のお米ですのでご来店の際には是非お試しくださいね。
ご飯だけでも美味しいと思いますが、カレーもご用意しておりますのでお好みで合わせてお召し上がれ!
16:56  |  箱根ビール

今日のオススメ★

2009.08.18 (Tue)

まだまだ暑いですが、朝方は大分涼しくそろそろ夏も終わりなのでしょうか。少し寂しい気持ちになりますね。
夏のメニューもご好評をいただいておりまして、今日は夏の疲れた体に優しい食材を使った一品とデザートをご紹介します。

◆ 季節のお浸し(モロヘイヤ)

moro.jpg

モロヘイヤには食物繊維がコンニャクの18倍も含まれており、食物繊維と同様の働きをするムチンを含んでいるのでコレステロールを下げる効果があります。
そして血液中のカロチンの量が増加すると、ガンの発生率が低くなることが話題となっておりますが、
モロヘイヤには100g中に含まれるカロチンが野菜の中でダントツで1位なんです!
原産地のエジプトや中東など現地の言葉でモロヘイヤは「王様の野菜」という意味があり、
これはクレオパトラが食したという記録や、とあるエジプトの王様がモロヘイヤのスープで病気を治したという逸話からきていると言われています。

とても栄養価の高い食材ですのでメインのお料理だけでなく、
かわいらしく小鉢に盛り付けされたサブメニューもどうぞ召し上がってくださいませ!
健康に気をつけてらっしゃる方は是非!

◆ 汐風のケーキ

cake.jpg

こちらはやわらかいシフォンケーキで、そのままでも美味しく召し上がっていただけるのですが、
生クリームや鈴廣自慢の汐風のフルーツソース(汐風の果実園)をご用意しておりますのでお好みでかけてみてくださいね。

汐風の果実園は鈴廣オンラインショッピングえれんなごっそshopで販売しておりますので、
お気に召されましたらどうぞご利用くださいませ。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

16:49  |  本日のおすすめ

夏の限定企画!

2009.08.13 (Thu)

今朝のニュースで今日がお盆休みの帰省ラッシュではないかと報道されておりましたが、皆様お休みのご予定はいかがでしょうか?

今週に入ってから当店はありがたいことにたくさんのお客様にご来店いただいておりまして、
やはりお昼の時間帯からが混雑のピークになってしまいます。
お客様にはお席にご案内させていただくまでの間お待たせしてしまうこととなり大変心苦しい状況ではありますが、どうかご了承くださいませ。
その分スタッフ一同お客様に心からご満足いただける接客をと、サービス向上に尽力いたしておりますので、皆様のご来店心よりお待ちしております!


本日のお知らせは、えれんなごっそショップでの限定企画


暑い夏はお友達やご家族と
☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆ Happy Hour ☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

DSCF0072.jpg 

 こちら、本日から4日間(13、14、15、16日)の15時から18時の間、えれんなごっそショップにて

箱根ビール各種(通常420円)が、なんと 3 0 0 円 でご賞味いただけます!!

最近はビールのお値段も上がり、最近発泡酒や第3のビールばかりで「ビール」が恋しくなっていませんか?

お店に足を運んでみたものの、どれも目移りしてしまって選べない!またはビールが好きで沢山飲みたい!

という方は是非この機会に箱根ビールをお得なお値段でご堪能くださいませ!

DSCF0069.jpg  DSCF0070.jpg

ショップのテラスは開放的なスペースとなっており、箱根の山を眺めながらのビールは格段に美味しいでしょう★

そしてハワイアンな音楽演奏の催し物もありますので南国気分でビールをお召し上がれ!


バンド演奏は15時から行っており、13日と14日を予定しております。

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

11:43  |  企画、イベント
 | HOME |  NEXT