09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

3/3(金)ひな祭り限定☆ちらし寿司

2017.02.20 (Mon)

3月3日(金)は「ひな祭り」
ひな祭り限定で ちらし寿司 がお召し上がりいただけます

ちらし寿司2015
※仕入状況により写真と違う具材を使用する場合がございます。

諸説ありますが、ひな祭りで食べるちらし寿司の具にはこのような説があるそうです。

・海老:「長寿」腰が曲がるまで丈夫でと言う願い。
(赤には「魔除け」、脱皮を繰り返すことからは「出世祈願」の意味も。)
・ハス:「先の見通しがきく」穴から先を見通せるから
・豆:「健康でマメに働く」仕事がうまく行くようにと言う願いを込めて
・菜の花:春らしさの演出

などなど、一般的かな?と思うものを並べてみましたが、具は特にこれ!という決まりはありません。
女の子のすこやかな成長を祈るお祝いの席、ということで
「お祝いの席で食べる縁起がいいもの」 → 「寿(ことぶき)を司(つかさど)る」 で
ちらし寿司なのではないかとも言われております

お子様の成長のお祝いに、女子会に、ぜひご来店くださいませ
10:54  |  企画、イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://gossomenu.blog47.fc2.com/tb.php/804-8a641547

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |